ベビー・キッズ
2023.05.23

【ママのひとり言】その痛み我慢しないで!!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【ママのひとり言】その痛み我慢しないで!!

神戸店で働くママスタッフが、ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする【KOBE mama blog*】。

今回は婦人服の新規イベント担当のヤマリエがお届けします!3歳の女の子のママです。

 

今回は健康に関してのお話です。

少し怖い印象を受けるかもしれません。

でも娘にも伝えていきたいと考えているのであえて書こうと思います★

 

私は月経痛がひどく2日目には腰が砕けるほどの痛みで倉庫でよくしゃがみこんでいました。

2日目3日目は腹痛腰痛頭痛関節痛の痛みの百貨店状態。。。

 

でもこれが普通だと思っていました。みんな同じだろうと。

みんな同じぐらい痛いのだろうから我慢できるだろうと。。

鎮痛剤飲めば痛みは和らぐし大丈夫だろうと。。。

 

でも!普通ではなかったんですよね。。

 

結婚してそろそろ子ども欲しいよねって話していた時期に腹痛が治らず、

盲腸の疑いで内科でCTを撮ってもらいました。

盲腸ではなく子宮に影があるので、産婦人科に行って下さいとのことで産婦人科を受診することに。

よく話にきく子宮筋腫とかかなぁ~とのほほんとしておりましたが、

受診結果は聞いたこともない名前でした。「チョコレート嚢胞」ですね、と。

 

What’s「チョコレート嚢胞」??

チョコレート嚢胞は本来子宮の内側にある子宮内膜が卵巣に発生することで起きる子宮内膜症の一種。

本来、卵巣に出来た内膜病巣も月経時に剥離して経血として排出されますが、

排出されない古い血液がチョコレートの様な状態でたまっていき、袋(嚢胞)を形成することを「チョコレート嚢胞」と呼びます。

放置していると不妊になる確率が上がるようです。

 

美味しそうな名前と裏腹にめっちゃ怖いやん!何やそれ!聞いたことないわ!!となりました。

その産婦人科医は何となく信用できなかったので(笑)有名なレディースクリニックに駆け込んだ私。。

そこで先生から衝撃的な事を言われました。

 

「うわ~!これはひどいな~!!もう大腸まで子宮が癒着してもとるわ。

この状態では自然妊娠は不可能です。治療で採卵しようにも針がさせへんわ!

治療もできません!!子ども欲しいなら即!手術!!」

 

私の子宮内膜症レベルは重症度3(マックスは4)でした。

診断を聞いた時なんだか納得したんですよね。

そういえば排便痛もひどかったけどあれは大腸と癒着していたからなんだなぁ。。

と今更ながら「なるほどなるほど状態」でした(笑)

 

ショックではありましたが、なったもんは仕方ない!!

即!手術!!と切り替えて腕のいい先生のいる病院を探しまくり紹介状をゲットしました。

 

手術までにチョコレート嚢胞が破裂して救急搬送されたりと

紆余曲折ありましたが手術して嚢胞は完全ではないですが取りきることに成功。

そこからまた紆余曲折で不妊治療を丸々2年して妊娠出産、現在に至ります。

 

この病気は再発の可能性もあるので治療として、

現在はホルモン剤を飲み月経をあえてストップさせております。

正直二人目はリスクがあるため一人っ子確定です★★この辺りは全く後悔ないです★

 

以上のこんなすったもんだの私の経験から皆さんにお伝えしたいことは!!!

月経痛がひどいなら一度産婦人科に行って下さい!!!

いや、行け!!!!行ってくれ!!!有給とって行ってくれ!!!!

痛みは我慢しなくていい!!!!!

受診して何んともなくてよかったね☆が一番です!!!!

私のようなのほほんタイプ・我慢強いタイプは要注意!!!

その痛み!!!普通じゃないですよ!!!!

 

ここまで怖いお話でしたが、手術も程度はありますがお腹を切らない方法もあります。

方法はたくさんあるのでご安心くださいね☆★

 

現在月経痛で悩んでいる方にどうかこの想いが届きますように✨✨

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG