ベビー・キッズ
2022.07.22

【私と子どもと海と】3兄妹、海ゴミ問題を学ぶ!

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

【私と子どもと海と】3兄妹、海ゴミ問題を学ぶ!

神戸店で働くママスタッフが、
ママ目線で神戸店の魅力をお伝えする
【KOBE mama blog*】。
催事スタッフのちとせがお届けします!
10歳・8歳・5歳の3兄妹のママです。

 

アイスを食べよう〜🍦✨と冷凍庫を開けると、

子どもたちに食べられてなくなっているのは我が家だけでしょうか😭?

 

画像

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WITH OCEAN-未来の海を考えよう-

 

神戸店で働くママたちが子供たちと取り組んでいることをご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

今回、夏休みの自由研究も兼ねて

子どもたちと海ゴミについて調べ学びました。

(自由研究ってママにとっても夏休みの山場ですよね!今年の夏は、先取り学習をしてみました♪)

 

海ゴミってどんなものか知ってる?

SDGs【14 海の豊かさを守ろうについて調べてみよう!


インターネットなどで調べて分かったこと、

気になったことをメモ📝

5歳の次女には「きれいな海」をテーマにお絵描きを✏️

 

画像

 

海に流されたプラスチックが原因となり、

海で暮らす生き物が餌と間違って食べたり、ゴミにひっかかり動けなくなったり…

 

「マイクロプラスチック」を小さな魚が食べ→その魚を大きな魚が食べる→その魚を人間が食べる

理科で習った「食物連鎖」によって人間への影響もあるかもしれない事など、様々な問題があることに子どもたちは驚いていました。


「ゴミを捨てない!」ために、まず我が家では何ができるかな?

考えてみよう!と話し合い。


長男:ゴミが出てしまった分は、自分で分別をしっかりとしてリサイクルする♻️

ゴミが出ないように、本当に必要なものしか買わない。


長女:いつもスーパーで袋を買ってしまうパパに、パパ用のエコバッグを買おう!


次女:おもちゃを大事に使って、次は○○ちゃんにあげる! 

 

3人なりの意見が出てきました😊

 

3R

リデュース・・・ゴミの発生を減らすこと

リユース・・・一度使ったものを捨てずに繰り返して使うこと

リサイクル・・・資源として再生利用すること

も積極的に取り入れていきたいなと改めて思いました!

 

綺麗な海を将来、子供たちが親になって…

おじいちゃんおばあちゃんになった時にも残していけるように…✨

 

画像


まずは、日常生活の中でできることから日々続けていきたいなと思います♪


さあ、この調べた事を今月中に‼️

自由研究としてまとめてもらうぞ〜✏️✨

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

WITH OCEAN-未来の海を考えよう-

 

大丸神戸店では作品展示やトークショー、ワークショップを開催します

詳しくはこちらから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 

 


いろんなママスタッフが推し情報を発信中

\過去の記事はこちらから/

【KOBE mama blog*】アーカイブ


 

ショップ情報

ショップ名

KOBE mama blog*

フロア
カテゴリー
ベビー・キッズ

RECOMMEND BLOG